スタッフブログ
Blog

★湯山製作所見学会★

2021年09月25日
全店共通

2021年9月24日(金)、湯山製作所の見学会へ行ってきました。

湯山製作所では病院、医院、保険薬局の調剤機器、設備・システム及び滅菌器、
電子カルテシステムの開発・製造・販売を行われています。

きぼう薬局でも『小型全自動錠剤分包機 LitreaIV(リトリアIV)』でお薬を作成し、

患者様へお届けしています。

見学に行ったスタッフからはとても興味深い等の感想をいただきました。

 

【北野田店:薬剤師 S.Aさん】

本日、湯山製作所大阪支店の見学をさせていただきました。

医療機器の製造工程を間近に拝見することが出来、とても興味深かったです。

ほぼ全ての製造を自社内で行われていることや、金属塊1つから部品を削り出し継ぎ目のないパーツを用いていることが、湯山の医療機器が世界に信頼されている所以だろうかと感動しました。

日々業務で使っている機械内部のパーツの緻密さに驚いたり、顧客のニーズに合わせた製品の多様性を楽しく拝見いたしました。

湯山さんありがとうございました!

 

【おおとり店:薬剤師 A.Sさん】

ユヤマ製作所の見学に行かせて頂きました。分包機の小さなプラスチック部品の製造から大きな金属板の整形まで様々な工程を見せて頂き、部品の取り付け等、製造工程の大部分が機械で自動化されている事に非常に驚きました。また、抗がん剤のミキシング工程を自動化する機械や海外の各国の処方事情に合わせた分包機など最新鋭の機械を見せていただきその機能に感動するとともにすごく楽しく見学させていただきました。

ユヤマの皆さま、お忙しい中貴重な体験をさせていただき誠にありがとうございました。