スタッフブログ
Blog

○○の秋!

2022年10月04日
本店
こんにちは!

夏の暑さを耐え抜き、秋の訪れを喜ぶ今日この頃( *´艸`)

「〇〇の秋」とそれぞれ思い浮かべる秋があると思いますが、

私は断然「食欲の秋」です。

旬を迎える食べ物がたくさんありますが特に好きなのが“栗”です。

最近では栗をつかったおしゃれで美味しいスイーツも多いですね!

実は…栗は美味しいだけじゃなく、

栄養満点のスーパーフードと呼ばれるほど健康効果の期待される食べ物なのです!!



主な栄養素として

 〇ビタミンB1:糖質やアミノ酸の代謝をサポート

 〇タンニン:老化やガン予防につながる抗酸化作用

 〇ビタミンC:肌トラブルのケア

 〇食物繊維:便秘解消・腸内環境を整える

 〇カリウム:むくみ解消・高血圧予防

が含まれていて、

健康にも美容にもよさそうですね✨


今年も美味しい栗をたくさん食べよう!!

と意気込んでいたのですが…
悲しいことに栗は決してカロリーが低くはないのです(/_;)
栗100gあたり164キロカロリー、これは白米を小盛にした量と同等とのこと。

通常の食事に加え思いのまま栗を食べてしまうと容易にカロリーオーバーになってしまうそうです。

1日あたりの適量として10~15粒を目安に食べましょう。


美味しい食べ物が多い季節ですが、

皆さん食べ過ぎに注意してそれぞれの秋を楽しみましょう(*´▽`*)